読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鮫島さんちの冬彦さん

模索し続けて発見した「同居しながら自立する方法」と「マザコン親子の取り扱いマニュアル」をシェアしちゃうブログ です

イネイブラー:みわ子の場合

嫁:みわ子

f:id:glass-berry:20170322140433p:plain

 私のモンスターのピンクちゃんの特徴は奴隷だ。それは残念な子ども時代を過ごした間に培った思い込みから生まれてしまったキャラクターだ。

安心安全な居場所が得られなかった私は、自分には価値がないと勘違いしたと思う。犠牲になって他人に尽くしたり機嫌をとったときに、その方法がたまたまうまくいって、それで自分を売り込むことにしたのだと思う。ほっと胸をなで下ろし自分を愛情深い高尚な女だとすっかりうぬぼれてしまうのだった。

今は辛くても、いつかこの苦労がきっと報われる日が来る日を夢見て、テレビドラマの『大草原の小さな家』をバイブル代わりにした子ども時代。自分が愛の人になればどんな問題のある人も必ず変化していい人になってくれるはずと母推薦の『ポリアンナ物語』も愛読書にした。そして『水戸黄門』が印籠を出すその至福の瞬間まで我慢は喜びのスパイス代わりだと自分に言い聞かせた。

要するに将来への投資のためなら、どんなことであっても今は我慢して耐えようという下心満載の試みなのだった。

そんな風に、自分をいじめる人にまで奴隷のように従事し、本来その人がしなければならないことをその人に成り代わってなんとかしてあげようとする、残念な勘違いをしている人のことをイネイブラーという。

で、もちろんそんなことしているときはロクなことがなかった。当たり前だが、私は身も心もズタズタボロボロになっていった。

でも、相変わらずいじめられればいじめられるほど悲劇のヒロインになって、内心相手を責めてテンションを上げるという変な技まで身につけてしまった。

では水色のモンスター君は?

彼は臆病な私の男性性だ。自分の生活に波風が立つのではないかと不安になる都合の悪いものは巧妙に押さえこんで表に出ないようにするお仕事をしていた。

不思議の国のアリスで「間違って白いバラを植えたこと」が見つかったら赤の女王に首をはねられてしまうように、彼は暴君を怒らさないために、トラブルの元はすべて水際で阻止すべく神経を張り詰めていた。同時に自分のそんなエゴイスティクな腹黒さも知っていて内心、苦しんでいた。

だから、私の自尊心はさらにどんどん急降下 ↓

 

 

 

f:id:glass-berry:20170315233922p:plain

奴隷根性全盛期だったころ、私は「自分の価値は石ころ以下」だと思い込んでいた。

石ころ以下のドM根性なので、磁石のようにドS人間を自分の周りに引き寄せてしまう。エネルギーをどんどん吸い尽くされて奪われて、カスカスげっそりになってゆくのだった。

たぶん、私の最大の欠点は「自分を信じられない」ということにあると思う。「私になんか出来るはずがない」と最初からあきらめきってしまう。これこそが奴隷根性だ。

それに気づけなかった頃の私は、エネルギーが枯渇してにっちもさっちもいかなくなると、こっそり他人からエネルギーを盗んでいたと思う。

他人の家のコンセントにこっそりプラグを差し込んで充電するように、無意識にエネルギー泥棒をしてしまっていた。これが巷で有名なエネルギーバンパイアといわれているものだ。

がびーん~。まさか自分が吸血鬼だったとは(T_T)