鮫島さんちの冬彦さん

模索し続けて発見した「同居しながら自立する方法」と「マザコン親子の取り扱いマニュアル」をシェアしちゃうブログ です

ウメさんとごはん4

ウメさんは、慎重だ。

魚料理を出すと、

 

f:id:glass-berry:20170528213225p:plain

 

まるで、アマゾンの奥地でワニに出会ったように、大騒ぎになる。

 

また、馴染みのない料理や食材に出会うと

 

f:id:glass-berry:20170528213402p:plain

 

と、けんもほろろに言い放たれて、みわこは本当に困惑してしまった。ウメさんは気づいていないが、これほど自己中な要求はないのである。

家族には作っていいが、自分にだけは違うメニューを作れと遠回しに言っている訳だから。すごくめんどくさいし、何より私のレシピのレパートリーの3分の2以上は禁止令がでてしまう。

 

あそこのスーパーはイヤ、あの産地のものはイヤ、見たことないからイヤ、と続くと、すごくしんどい。

 

仕方がないから、ウメさんのいう通り、見たことないもの(ウメさんには得体が知れないもの)はウメさんには一切出さないことにした。

 

ある日、あんまりみんながうまそうに食べている様子を見て、ウメさんは、私も食べたいと言い出して、食べてみたら結構美味しいと言い出した。喰わず嫌いは損だと言うことがわかったと言うのだった。

 

その通り!